

湯の中で屁をひっているようなもの

後期高齢者(長寿)医療制度で、年金からの保険料天引きが今日から始まる。
不備だらけのこの制度について、フクダちゃんのコメントがこれだ・・・。

「該当する高齢の方々が、自分は一体どうなるのかが心配なのでしょう。
そういうことを中心に、これからよく説明することが必要だ」

説明もなしに、国民が不安に思う事が分かってるなら、延期しろよ。
きみは誰?きみの仕事は何?

幕末、勝海舟と西郷隆盛との会話で、こんなのがあります。
(司馬遼太郎著「竜馬が行く」より)

勝曰く
「当節、食えぬものと言えば、天下に幕府の高官ほどのものはござらぬ、
互いにかばい合って、どこに機能があるのか分からぬようにしている、
老練なものでござってな、正論が、自分一個に不利益だとすると、裏へ
まわって退けてしまう、だから、誰も正論を吐かず、直言するものもいない。
湯の中で屁をひっているようなものです。
いずれ日本は滅びますな。」

この会話の数年後には、江戸幕府はなくなりました。
自民党は・・・?

ポチット押してつかーさい!


comment

Secret

プロフィール

才谷 梅太郎

Author:才谷 梅太郎
私の名は、才谷 梅太郎、
「強者が弱者を虐げ、
利欲を貪る風潮。」
それを我慢ならん!と考える心は、それらを「悪」とする心こそ「善」である。
日本人よ、もっと怒りませんか。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
才谷のお薦め
