

十羊九牧

十頭の羊に対して、9人の羊飼いは必要ありません。

ようやく、日本の最大の病巣である「国家公務員制度改革法案」に取り掛かり始めたようですが、
これが何か?

・・・骨子
・幹部人事を一元管理するために、各府省が作成していた人事案を官房長官にし、
 担当閣僚と協議する。

・政官接触制限 公務員が政治家と接触した記録を作成・保存させ、情報公開を徹底させる。

・官僚の天下り規制については、民主党は定年を65歳まで段階的に引き上げ、
 再就職あっせんと「肩たたき」による勧奨退職を禁止すべきだと主張してきた。
 しかし、再就職を一元化する官民人材交流センター(人材バンク)を10月に設置することが
 決まっていることから、民主党は今後の検討課題とすることで譲歩した。

あまりにもファジーな改革案ですな。
国民の期待には殆んど応えておりません。こんなんじゃ。

優秀な官僚で構成されている国家を、官僚国家といいます。

国民が望んでいる、「国家公務員制度改革」のメインは、概ね、以下のような事ではなかろうか。

・公務員は公僕であるという意識を周知徹底させること。
・国益を第一に考える公務員を採用、教育すること。
・公務員に対する必罰制度の強化。
・天下り全廃。
・情報公開制度化。

会社の潰れる心配のない公務員には、最低でも上記の抑えは必要です。

「大学」の伝6章に
・・・小人閑居して不善をなす。至らざる所無し。・・・とあります。
つまらない人間は、ひまをもてあますと、ろくなことをしない・・・ということ。

現在の国家・地方公務員は、以下のことわざをトイレのドアにでも貼って置くように。


・・・上下こもごも利をとれば、国危うし。 (孟子)
解説:役人が自分の利益ばっかり考えてると、国は必ず滅んじゃうよ。

・・・官、その任にあらざれば処らず、
    禄、その功にあらざれば受けず。 (史記)
解説:能力もないのにポストにしがみつくな、実力以上の報酬は受けるな。

・・・天知る、神知る、我知る、子知る、 
    何ぞ知ることなしという。 (後漢書)
解説:収賄をしても必ずばれるぞ。


日本の最大の脅威なんです・・・・これが。
アメリカでも、中国でも、インフレでも、原油高でもないんです。


あなたと・・・
あなたの大切なひとたちが、しあわせになることを
心から祈っています。

ポチット押してつかーさい!

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

プロフィール

才谷 梅太郎

Author:才谷 梅太郎
私の名は、才谷 梅太郎、
「強者が弱者を虐げ、
利欲を貪る風潮。」
それを我慢ならん!と考える心は、それらを「悪」とする心こそ「善」である。
日本人よ、もっと怒りませんか。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
才谷のお薦め
