スポンサーサイト


10年ぶりの上海

中国には、ここのところ広州ばかりだったので、
先週、10年ぶりに上海に行ってきました。

気温のせいか、東京からの距離のせいか、
広州よりも完全に東京にいる感覚だった。
昔のレンガ造りの家も見かけないし、
新幹線も乗ってきました。
そうそう、上海駅の規模のすごさといったら、羽田空港よりも立派だった。
女の子の綺麗さは、中国一だろう。
(と思う、少なくとも渋谷をうろついているオネーチャン達よりは、数段上だね。)


敢えて違いを挙げるなら、
毎朝、目やにが出るくらい、天気予報は晴れなのに、常に曇天・・・。
空気が悪くて、外をプラプラ散歩する気になれない。
仕事の早く終わった夜、ハンカチ片手に南京西路の上海で「行列の出来る肉まんや」
へ行ってきました。

行列の出来る肉まんや

メニューは、肉まんとスープだけ。
門外不出の肉まんだそうで、肉まんというより、ジューシーな焼き餃子みたい。
これです→。団子とスープ

パクチのたくさんのったカレー風味の牛肉スープとセットで10元(150円)位。
中国でカレーというと、これらしいです。
パクチが苦手な方には向いてません。
小さい店内で、若い女の子が鼻水たらして美味しそうに食べてます。
おやつのつもりで連れて行ってくれたのはいいけど、これだけでお腹いっぱいです。
安上がりな夕食でした。
この通りにしかなく、暖簾分けもしないそうです。



スポンサーサイト

theme : いまのニッポン我慢ならん!
genre : 政治・経済

comment

Secret

プロフィール

才谷 梅太郎

Author:才谷 梅太郎
私の名は、才谷 梅太郎、
「強者が弱者を虐げ、
利欲を貪る風潮。」
それを我慢ならん!と考える心は、それらを「悪」とする心こそ「善」である。
日本人よ、もっと怒りませんか。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
才谷のお薦め
